えみこ日記

自民党土屋品子衆議院議員を訪問

2016.10.18 Tuesday

0
     内閣府男女共同参画局主催の「議会における女性活躍及びメディアにおける男女共同参画について聞く会」に参加後、土屋品子衆議院議員の部屋をクオータ制を推進する会のメンバー4人で訪問。

    FullSizeRender土屋.jpg

     土屋議員は、私たちの訪問を非常に歓迎してくれました。聞く会の前に、国会議員とシルバナ・コッホ=メーリン氏(WIP(Women in Parliaments Global Forum)との懇談があったそうで、女性議員を増やすことには賛成の立場で、推進法に対してもとても前向きでした。

     土屋議員の選挙区の地方議会では、「自民党の女性議員がようやく2人になったが、女性が立候補しようとすると配偶者が猛反対することが多いので、とても大変。女性自身の意識を変えることも大事だが、男性の意識を変えることも大事」とも。

     土屋議員は、元埼玉県知事の土屋義彦氏のご息女で、春日部市へ行くと街中に品子さんのポスターが沢山貼ってあります。ポスターはよく目にしていましたが、ご本人と直接お会いするのは初めてでした。

     非常にざっくばらんで、好印象を抱きました。「頑張っている女性議員には、与野党を問わず応援したいね」と一緒に行ったメンバーと話ながら帰宅しました。

     帰りの電車の中で、iPadでメールチェックをしていたら、議会事務局から11月16日(水)〜11月18日(金)に、JIAMで開催される「平成28年度海外事例で学ぶ子育て支援のまちづくり〜フィンランドのネウボラ〜」の研修受講通知が届いているとのことでした。この研修は、基本的には職員対象の研修ですが、議員やNPO法人の職員も参加可となっており、ネウボラには前々から関心を持っていたので、ぜひ参加したい!と、申し込んでおいたものです。

     秋は学びの季節、しっかりと学んで地域の子育て支援に役立てたいと思っています。