えみこ日記

離婚時の年金分割額

2006.08.02 Wednesday

0
     来年4月から離婚時の厚生年金分割が始まるが、社会保険庁は今年10月から、結婚していた期間や、妻が会社員だった時期に払った保険料などを勘案し、年金を夫と分割した場合の額を通知するサービスを始めるということだ。
     年金の計算は複雑で、一般の人が実際にいくら受け取れるのか知るのは困難、しかも夫に離婚の意思を隠している場合などはさらに調べにくい為、老後の生活に不安を感じて離婚を切り出せない人も多いのが実状です。

     今回の社会保険庁のサービスは男女の一方から照会があれば、年金を分割した場合に受領額がいくらになるか社会保険庁が計算して本人に通知するものです。分割割合は原則夫婦の話し合いで決まる(最大5割)が、話し合いがつかなければ裁判に持ち込むことになる。

     このサービスは既に離婚した人には、相手にも照会があったことは通知するが、離婚以前の人には申請者本人だけに通知するということです。【8月2日付、日本経済新聞】

     ここ数年、熟年離婚が減少している背景には、この年金分割実施を待っている人(女性)が大勢いるのではないかと言われています。
     いずれにしてもこのところ風当たりが強い社会保険庁ですが、(恐らく女性側からの請求が圧倒的に多いと思われる)この粋なサービスで名誉挽回を図るつもりでしょうか?